虎太郎(こたろう)日記①

初めまして、本日から虎太郎(ハムスター)の日常を記載していくこととしました。

 

今年7月より我が家にやってきたゴールデンハムスター虎太郎

 

妻がもともと動物好きで近くのホームセンターで購入した。

 

当初は1匹予定だったが購入したゲージが小さく、大きいゲージを買いなおしたためゲージが一つ余った。そのため、もう一匹購入することに、、、

 

ちなみに名前は虎次郎(こじろう)

 

本日は虎太郎について記載していきたい。

 

私は小動物は苦手で実家でも猫や犬しか飼ったことがなかったので不安がいっぱいであり、流れに流されてしまった感も否めないが今では家族の一員として認めている。そして、なかなか可愛いのであった。

 

前置きは長くなってしまったが本日は休日。

 

早朝から妻の弁当を作り、テレビを見ながらyoutubeを編集しいつも通りの休日を過ごしていた。

 

家の2匹のハムスターは通常日中は寝床からほぼ出てくることはなく夜間や留守中に起き、運動していることが多い。特に虎太郎はあまり人懐っこくない。

 

検索してみるとどうやらゴールデンハムスターは懐きやすいようだ。まあ、購入して約5か月、もう少しの辛抱だと思うが少々構いすぎなところも否めない。

 

懐くと名前を呼ぶと近づいてきたり、飼い主の指をなめることもあるのだと、、

 

 

 

そんなことはさておき、虎太郎は朝から寝床から離れトイレや周りを運動していた。起きていることに若干の疑問を持ちながらもあまり気にせず他のことに集中していた。正午頃になると突然トイレの中で砂をかき集める時間が長くなりそのころから虎太郎の様子をよく確認するようになった。

 

次にトイレで横になり寝る→砂をかき集めるこの2点の繰り返しを約1時間、、、

 

とうとう仰向けになり両手足を伸展させていた。

 

さすがの私も心配になり動物病院を検索し始める。しかし、動物病院は12時~15時までの間開院しているところはほとんど無くかなりの苦渋を強いられた。

 

念のため仕事中の妻に連絡、妻も心配になり13時過ぎには帰宅した。

 

ようやく開院している病院を見つけ急いで車で向かい、状態を説明。

 

医師より膀胱炎との診断あり抗生剤を処方され一度自宅に帰宅するも、不安は消えず他の病院へ再度受診。

 

エコー検査を行うも膀胱の拡張は見られずやはり膀胱炎が有力とのこと。

 

ゲージ環境を清潔にし、野菜や果物を多く摂取するようにとの指導も受け無事に帰宅。

 

虎太郎は疲労困憊、現在も就寝中だが先程まで元気にゲージの外を歩き回っていた。

 

今後も末永く元気に過ごしてもらいたい一心である。

 

 

 

kotaro

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #2d70a4; }