虎太郎(こたろう)日記④

こんばんはこたろうです。

ハムスターじゃありませんよ。

そろそろ、こたろうの写真もアップしていきたいと考えているわけでありますが最近もあまり体調が良くないみたいなのでまた今度にしますね。

さておき、今はもう午前4時近く、、

大分日も短くなってきているのでまだ日は登ってきていません。

冬至を迎えるまでのこの時期は得意ではありません。

妻は今日は仕事で自宅にはいないので一人でブログに没頭しています。

まだまだ初心者なので慣れないですが、仕事の関係上PC業務が多いのであまり苦ではありません。

最近のこたろうの様子ですが、、抗生剤も中止し日々様子を確認しているわけでありますがあまり調子は芳しくなさそう、、、

トイレに行く頻度や水分摂取量も多いみたいでなんだか心配ですね。

なるべくストレスを与えないよう温度管理の徹底、野菜等も摂取させなるべく栄養も偏らないよう気をくばっています。

妻が夜間仕事の時は毎回夜遅くまで起きて何かをしていることが多いです。

ハムスターも夜行性なので、電気をつけて仕事をしているとストレスになってしまうこともあるのでなるべく電気を消して仕事をしています。

温度管理を徹底するのにストーブの近くで過ごさせているのですが、最近は小屋の外で寝ることが多い。

なぜか、検索してみると暑いみたいです。皆さんもそうですよね。。。

温度管理は大事ですが暖房のつけすぎはあまり良くないみたい。

出来れば巣材を多く用意して寝ることが重要なんですね。

少し暖房小さくしよう。

冬はコットン生地を入れ、夏はコットンを濡らして入れてあげることで自分で体温調整もしているみたい。

なんせハムスターを飼うこと自体初めてなのでいろいろと学ぶことだらけです。

実家では猫と犬を飼っていましたがある程度のことはわかっていました。

暑ければ口を開けて体温調整もしますしね。

色々と調べてなるべくストレスのない生活をこころがけることで長生きをしてほしいです。

 

kotaro

 

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #2d70a4; }