今話題のFOLIO(フォリオ)の評判は??メリット、デメリットを紹介

FOLIO(フォリオ)の評判は?? メリット・デメリット

  1. テーマ投資なので分散投資ができる
  2. 銘柄はFOLIOが厳選
  3. リバランスを自動で行なってくれる
  4. 個別銘柄の知識がいらない
  5. スマホだけで投資ができる
  6. 最低投資金額は約1万円
  7. 確定申告の必要はなし

 

まだネット証券としては知名度が低いフォリオ、投資初心者の方でも簡単に開始できることから人気が上昇しており注目されています。

最近ではLINEとも提携をしており、LINEでもワンコイン投資が2019年4月25日からサービスを開始しています。現在はLINEからLINEスマート投資というサービスが出ていますが、こちらのサービスもFOLIOが行っています。

LINEにはワンコイン投資というサービスがあり、こちらなあたった500円から投資できます。詳細は以下からご覧ください。

 

あわせて読みたい

kotaro66koike.hatenablog.com

 

 

今回はそんなFOLIO(フォリオ)について紹介していきたいと思います。

FOLIOでは①テーマ投資②ロボアドバイザーのおまかせ投資ができますが、今回はテーマ投資に重点をおいて説明していきます。

 

 

 

 

FOLIOフォリオ)とは??

FOLIOフォリオ)とは「AI」や「5G」などの好きなテーマに投資できる新しい投資サービス。

プロが厳選した有望企業で構成されたテーマを選ぶだけ、初めての方でも気軽に始めることができる投資方法です。

先程も概要で説明しましたが①テーマ型投資②おまかせ投資の二つに分けられます。

今回紹介するテーマとは??

一部を紹介すると

  1. VR
  2. 寿司
  3. ペットと暮らす
  4. 京都
  5. ドローン
  6. アンチエイジング

選べるテーマは様々だね!

身近なテーマが沢山あって始めやすそう!

企業概要

  • 社名株式会社FOLIO
  • 設立2015年12月10日
  • 資本金資本金91億2万1636円(資本剰余金含む) 2019年3月末時点

となっています。 

投資ができる、東京に本社を置く証券会社です。

何度も言いますが、テーマに沿った上場企業をFOLIO(フォリオ)が厳選してくれますので、投資初心者でも手軽に投資できるのが強みですかね。

投資したいテーマを決めればすぐに投資ができるので、特に知識がない初心者にはオススメとなっています。

また、スマホを利用し簡単に投資が可能です。

 

手数料

手数料は各銘柄ごとに売買代金の0.5%(税抜)です。

例えば10万円分購入したとしたら500円(税抜き)かかることになります。

他のネット証券は10万円は大体0.1%程なので、それと比較すると割高に感じるかもしれません。

ですが、FOLIO(フォリオ)は個別銘柄に投資するわけではなく、テーマ投資ですのでFOLIO側で銘柄選定などを行ってくれるので金額だけを見れば少々割高?と思えるかもしれませんが銘柄選定も含めるとそこまで高くはないと思います。

 

 

FOLIO(フォリオ)で投資するまでの流れ

投資までの流れはこんな感じです。

  • 口座開設
  • 入金
  • 投資商品を選択

以上3ステップ。

特に難しいことはないです。

そして、最短で本人確認が行うことができれば1日で取引まで行えることも魅力の一つですね!

 

FOLIO(フォリオ)のメリット

銘柄のリサーチが必要なし!(ほぼ)

f:id:kotaro66koike:20191203121037j:plain

①銘柄のリサーチ時間を短縮できる

FOLIO(フォリオ)を利用すればリサーチ時間を短縮できます。

例えば、「5G 関連の銘柄が上がりそうだな~」と感じたら、普通はその分野の企業を自分で調べてどの銘柄がこれから上がりそうか、、時間がかかってしまいますよね?

自分で調べるとなると投資未経験者の場合は膨大な時間がかかり、初心者の方であればどの銘柄を選択すべきかを精査することが非常に難しいです。

しかし、FOLIO(フォリオ)を利用すればおススメの10社を自動的にピックアップしてくれるのでリサーチする必要がありません!

テーマを選択するだけ!

f:id:kotaro66koike:20191203121327j:plain

テーマ投資なので分散投資ができる

分散投資ができる

投資初心者が恐れていることは”株価の下落!”

テーマに沿った銘柄をFOLIO(フォリオ)が10社ピックアップしてくれます。

10社に投資ができるので、自動的に分散投資ができます

仮に1社の銘柄が下落したとしても、その他の銘柄の株価が上がればその分をカバーできますよね。

ミニテーマ型もありその場合は3社をピックアップしてくれます。

配当金がもらえる

③もちろん配当金も貰えます

もちろん配当金を出している企業へ投資している場合、配当金ももらうことができます。ですが、端株なので数百円程度になることがほとんどだと思いますが、株価が下落し含み損が出てしまった場合でも、配当金でリカバリーできることもあります!少額(1万円)から投資が行える

少額から(1万円)投資が行える

FOLIO(フォリオ)では最低1万円から投資ができます。

ただし、1万円から投資できるのは数銘柄と少ない印象です。基本は10万円から~

ですが、1万円なら投資未経験でも投資がしやすいですね。

投資、、となると「最低100万円は必要」「なかなか投資に回せる資金もないしやっぱりお金に余裕がある人しかできないよね」

そう思われているかたがほとんどと思いますが、、そんなことはありません!!

 スマホから投資が行える!

スマホだけで投資が行える

「株の売買ってパソコンを使って操作も難しそう」

そんなことありません!FOLIO(フォリオ)はアプリを出しているので、スマホ一つで簡単に投資ができます!

 

既存の証券会社でもアプリが出ているんですが、お世辞にも使いやすいとはいえません。しかし、FOLIO(フォリオ)のアプリは非常に考えられて設計されているため、凄く利用しやすいです!スマホしか持っていない人でも全く問題はありません。

f:id:kotaro66koike:20191203123528j:plain 

 

 

確定申告の必要がない

特定口座(源泉徴収あり)を開設することができます。

初心者はこちらを選択するのがオススメです!!

 

 

 

FOLIO(フォリオ)のデメリット(注意点)

 

NISA口座は対応していない

NISA口座に対応していないため、非課税のメリットを受けることができません!

仮に、NISA口座でテーマ投資をしたい場合はSBI証券が提供している

テーマキラーを利用してください。

 

テーマ投資以外できない

FOLIOフォリオ)はテーマ型投資なのでそれ以外に投資をすることができません。

分散投資をしてリスクを軽減はしていますが、同テーマの株価なので株価の暴落に応じて株価が下落してしまうリスクがあるので注意!!

 

株式書類がたくさん届く

FOLIO(フォリオ)で投資をすると多くの会社の株を少数保有することになるため、株式書類が大量に届きます。10社ほどに投資をしていれば10社から書類が届きます!!

分散投資は重要で多くのテーマに投資することも同じく重要ですが書類に関しては覚悟をしましょう!笑

 

海外株式は購入できない

 

最近は海外株式を保有する方が増えていますが購入はできません。

海外、特に米国株式は人気がありますのでこちらでもテーマ投資ができればかなりニーズはあると思うんですけど、、、今後に期待ですね。

 

 

まとめ

  1. FOLIOフォリオ)は投資初心者におすすめ!
  2. テーマ型のみで他のテーマと組み合わせながら購入することはできないので注意!
  3. 少額から開始できるので、リスクは最小限に抑えることができる!
.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #2d70a4; }