虎太郎(こたろう)日記③

皆さんこんばんは。

今日は休日でした。ここ数日更新していませんでしたが虎太郎は大分体調がよくなってきました。

排泄もきちんと出来ており一安心ですね。

ですが、一昨日ちょっとした事件が起きてしまいました。

虎太郎、虎次郎が脱水(疑い)になってしまいました。

事件の日、妻と私は仕事に出かけました。私が先に帰宅したのですが玄関のドアを開けると自宅の中はものすごい暑さ、、、

心配になり急いで居間へと向かうと虎次郎はゲージの隅で、虎太郎はトイレの中で寝ているのを発見。ストーブに表記されている温度表示を見てみると温度測定ができないほど室内は高温になっていた。原因はストーブの設定を「エコ」にしていなかったこと。

ハムちゃん達はあまり水分もとっていないようで脱水になっているのではと心配し緊急でスポイトで水分摂取を行い家の窓も全開に。

その日の気温も暖かくそれが原因で余計に気温が高くなっていたのか。

しばらくしてハムちゃん達の様子も戻り今はすっかり元気に運動しています。

ハムスターは温度管理がとても重要、ペット全般に言えることだが室温が下がってしまうことに気をとられ高温になりすぎないよう注意が必要と再認識しました。

 

kotaro

.entry-content h3 { padding: 4px 10px; color: #111; background-color: #f0f0f0; border-left: 8px solid #2d70a4; }